/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/03/10 12:45

新東方在線科技が社名変更、14日付で「東方甄選」に 無料記事

 電子商取引(Eコマース)事業へと舵をきった中国の通信教育大手、新東方在線科技HD(クーラーン・テクノロジー・ホールディング:1797/HK)は9日引け後、社名を「東方甄選控股有限公司(East Buy Holding Limited)」に変更したと報告した。香港証券取引所では14日付で新名称に切り替わる。
 主力事業の変更に伴うもの。同社は今後も取扱商品の拡充を図るなど、ライブコマース事業を強化していく方針だ。
 直近の2022年11月中間決算では、売上高が20億8007万人民元(約400億円)に達し、継続事業ベースで前年同期比6.9倍、非継続事業を含めても3.6倍に急拡大。純損益は5億8529万人民元の黒字に転換した(前年同期は5億4399万人民元の赤字)。21年に立ち上げたライブコマース・プラットフォーム「東方甄選」の売上高が17億6580万人民元と全体の8割強を占め、業績回復に貢献している。
 中国当局が21年、義務教育段階の小中学生を対象とした「学科類」(国語、数学、英語などの学科知識)の校外補習機関(学習塾など)を対象とした規制を強化したことを受け、同社は22年5月通期の時点でK-12(幼稚園から高校を卒業するまでの教育期間)事業から撤退。K-12事業は非継続事業の扱いとなっている。教育関連では現在、大学生や社会人、法人向けのオンライン教育サービスのみを提供。K-12事業に代わる新たな主力事業として参入したのが「東方甄選」事業だ。
 ライブコマース・プラットフォームの「東方甄選」では、農産品や食品・飲料をはじめとする各種商品を扱っている。第三者の商品だけでなく、自社製品も販売。また、教育事業を長年手掛けた経験を生かし、英語教師などをMCとした特色あるライブコマースで人気を集めるようになった。同期の商品総取引額(GMV)は48億人民元、中国版ティックトック「抖音(ドウイン)」での受注数は7020万件に達している。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース