/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2019/11/05 09:02

しっかりか、内外環境が改善 無料記事

◆5日の香港マーケットは、内外環境の改善でしっかりとした展開か。
 外部環境はポジティブ。昨夜の米株市場では、主要指標のNYダウが前営業日比0.4%高と続伸し、約3カ月半ぶりに史上最高値を更新した。ハイテク株比率の大きいナスダック指数は0.6%高と続伸し、連日で最高値を切り上げている。10月の米雇用統計を受けた米景気の改善と米中通商交渉の進展に対する期待感が相場を押し上げた。米中貿易協議を巡っては、通商交渉トップが1日夜に電話会談。米中はそれぞれ、「協議は前進した」との声明を発表した。米当局者は、月内に通商合意「第1段階」の文書署名が実施される可能性があるとの見方を示している。また、中国外交部の報道官は4日の定例会見で、「米中首脳会談の時期と場所について、習国家主席とトランプ米大統領は様々な方法で連絡をとっている」と述べた。
 なお、米メディアは5日、「米政権が9月1日に導入した15%の対中追加関税について、ホワイトハウスは軽減の是非を検討」と報じた。中国側は9月発動分の関税撤回を要求している。
 一方、4日の本土株市場では、主要指標の上海総合指数が0.6%高と続伸。米中摩擦の緩和期待が強まるなか、投資家心理が上向いている。中国の通信設備メーカー、華為技術(ファーウェイ)に対する事実上の禁輸措置について、ロス米商務長官は3日、米企業による部品販売を認める輸出ライセンスを「近く」交付する方針を明らかにした。これを受けて、ハイテク関連株が急伸している。人民元高もプラス。昨日の上海外国為替市場では対米ドルの元高が急速に進み、約3カ月ぶりの水準で推移した。
 こうしたなか、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。内外環境の改善で、投資家のリスク許容度が高まっている。ハイテク関連株などの物色が続きそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース