/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2019/05/27 08:48

上値の重い展開か、中国指標の発表が気がかり 無料記事

◆週明け27日の香港マーケットは、中国指標の発表を前に上値の重い展開か。
 外部環境は落ち着きつつある。先週末の米株市場は主要指標のNYダウが前日比0.4%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が0.1%高とそろって3日ぶりに反発した。米中貿易摩擦の過度な警戒感が後退。トランプ米大統領は23日、中国との貿易交渉が早期に妥結するとの見方を示した。キャタピラーやスリーエム(3M)など、中国関連とされる銘柄群に買い戻しが入っている。ただ、全体としては動意を欠く展開。米国市場は週明け27日がメモリアルデーで休場ということもあり、様子見ムードのスタンスも漂った。
 一方、24日の本土株市場では、主要指標の上海総合指数が0.02%高と小幅ながら3日ぶりに反発。人民元安進行の警戒感が和らぎ、投資家心理がやや上向いた。中国人民銀行(中央銀行)の副総裁は、「人民元を合理的な水準に保つ」とし、大幅な元安を容認しないスタンスを示している。人民銀はこの日の朝方、人民元の対米ドル基準値を12営業日ぶりに元高方向に設定。上海外国為替市場も元高で推移した。ただ、上値は重い。米国の「中国ハイテク包囲網」が各国に広がりをみせるなか、企業業績の悪化懸念がくすぶる状況だ。
 こうしたなか、本日の香港・中国マーケットは全体として上値の重い展開か。先週末の米株高などは支えとなりそうだが、積極的に買い進むような材料にも乏しい状況だ。中国では今週、27日に4月の工業企業利益、31日に5月の製造業PMIなどが公表される。結果を見極めたいとの思惑が強まろう。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース