/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2018/11/01 09:02

底堅く推移か、中国の政策期待と米市場のハイテク株高が支えに 無料記事

◆1日の香港マーケットは、中国の政策期待と米市場のハイテク株高が支えとなる流れか。
 外部環境は良好。昨夜の米株市場では、主要指標のNYダウが前日比1.0%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が2.0%高とそろって続伸した。米企業業績の好調が手がかり。フェイスブックが公表した7〜9月期決算では、1株利益が予想を上回った。同社株が急伸し、他のハイテク株にも買いが波及している。また、この日発表された10月のADP全米雇用リポートでは、(政府部門を除く)非農業部門の雇用者数が前月比で予想以上に増加。労働市場の改善を背景に、米景気の堅調さが裏付けられた格好だ。
 一方、10月31日の中国本土マーケットでは、主要指標の上海総合指数が1.4%高と続伸。当局の景気テコ入れ策、相場安定化スタンスなどが引き続き支えとなっている。寄り付き前に公表された10月の中国製造業PMIは、予想(50.6)を下回る50.2という結果だったが、嫌気する売りは限定的。むしろ当局の景気対策に対する期待感が強まった。中国共産党中央政治局はこの日開いた会議後の声明で、景気下押し圧力が高まっていることを指摘し、追加の支援策が必要との認識を示している。
 こうした環境の下、本日の香港マーケットは全体として底堅く推移か。中国景気の減速懸念はくすぶるものの、中国の政策期待が支えとなろう。また、昨夜の米株市場でハイテク株が急伸したことも、香港市場の関連銘柄にとって好材料だ。
 本土マーケットもしっかりか。直近の上昇による戻り待ち圧力は意識されるものの、景気テコ入れやマーケット活性化の期待が引き続き相場の下支え要因となりそうだ。また、本土・香港間の株式相互取引を通じた昨日の売買で、香港経由の本土株売買が大幅な買い越し(約5カ月ぶりの高水準)となったことも投資家心理を上向かせよう。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース