/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2019/01/02 08:56

底堅い展開か、米国の株高と中国の政策期待が追い風に 無料記事

◆年明け初商い2日の香港マーケットは、米国の株高と中国の政策期待で底堅い展開か。
 外部環境は良好と言える。12月31日の米株市場では、主要指標のNYダウが前日比1.2%高と反発し、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が0.8%高と4日続伸した。米中通商交渉の進展期待が相場を支える。トランプ大統領は29日、習近平国家主席と電話協議した。協議後、トランプ氏は自身のツイッターに「交渉は大きな進展をみせている」と投稿している。
 一方、中国国内では、景気減速の警戒感が続く。年末に公表された18年12月の経済指標では、製造業PMI(国家統計局などが集計・発表)が49.4に下振れし(予想は50.0)、2年10カ月ぶりに節目の50を割り込んだ。ただ同時に、政策期待も強まる状況。当局は景気下支えのため、一段の金融緩和に踏み切るとの見方も浮上した。
 こうしたなか、本日の香港マーケットは全体として底堅い展開か。米国の株高や、中国の政策期待が追い風となろう。本土マーケットも香港と同様に、政策に対する期待感が支えとなりそうだ。
 なお本日は、取引時間中(日本時間10時45分ごろ)に18年12月の財新中国製造業PMI(民間集計)が公表される予定。事前の市場コンセンサス予想では、前月の50.2と同水準で着地するとみられている。先行して国家統計局が発表した同月のPMIが下振れただけに、注目度が高まりそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース