/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2022/04/28 09:04

しっかりか、中国経済対策に期待感 無料記事

◆28日の香港マーケットは、中国経済対策の期待感でしっかりとした展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境はやや不透明。昨夜の米株市場では、主要指標のNYダウが前日比0.2%高と小反発する一方、ハイテク株比率の大きいナスダック指数は0.01%安と小幅ながら続落し連日で年初来安値を更新した。好決算を発表した銘柄の上昇が相場を下支えしたが、米金融引き締めの加速や世界景気の鈍化を警戒した売りが重しとなっている。四半期決算報告した銘柄では、予想を上回ったビザとマイクロソフトが急上昇した。他方、景気敏感株の一角は値下がりしている。
 一方、内部環境はそれほど悪くない。新型コロナウイルス感染対策による景気冷え込みの警戒感は根強いものの、当局は経済対策を相次ぎ打ち出している。李克強・首相が主宰した27日の国務院(内閣に相当)常務会議では、雇用安定化に向け、強力な政策措置を講じる必要があるとして、地方政府に対し年間の雇用目標を必達するよう指示された。そのほか、政府は経済成長を促し、内需を拡大するため、インフラ建設を強化する方針とも伝わっている。個人消費の刺激を目的としたクーポン発行なども検討されているようだ。また、上海市と北京市で、コロナ感染状況が落ち着きつつあることも好材料となる。
 なお香港では、主要な中国企業の決算報告が終盤に入った。本日は青島ビール(168/HK)や江西銅業(358/HK)、中国国際航空(753/HK)、中国海洋石油(883/HK)、安徽海螺水泥(914/HK)、中国南方航空(1055/HK)、華電国際電力(1071/HK)、新華人寿保険(1336/HK)、中国人民保険集団(1339/HK)、中国交通建設(1800/HK)、万科企業(2202/HK)、中国人民財産保険(2328/HK)、洛陽欒川モリブデン集団(3993/HK)、中信証券(6030/HK)などが1〜3月期業績を公表する予定だ。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。上述したように、中国の経済対策に対する期待感が相場を支えよう。また、業績動向に着目した物色にも期待したい。朝方までに報告された決算では、充電池・自動車メーカーの比亜迪(BYD:1211/HK)の1〜3月期利益が約3倍に拡大した。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース