/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2022/08/08 08:52

上値の重い展開か、米金利高が逆風 無料記事

◆週明け8日の香港マーケットは、米金利高を嫌気し上値の重い展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境はやや不透明。5日の米株市場は、景気不安の後退と、利上げペースの加速懸念が綱引きとなり売り買いが交錯する展開だった。主要指標のNYダウは前日比0.2%高と反発したが、ハイテク株比率の大きいナスダック指数は0.5%安と3日ぶりに反落している。米労働省が5日公表した7月の雇用統計では、非農業部門の雇用者数が予想に反し前月から伸びが拡大。失業率も新型コロナウイルス禍に見舞われる前の2020年2月水準を回復した。リセッション(景気後退)の不安が薄らぐ中、景気敏感株や主力の金融株が買われている。他方、米連邦準備理事会(FRB)は次回会合で通常の3倍となる0.75%の利上げを継続するとの見方も広がり、ハイテクなど高PER(株価収益率)のグロース(成長)株は売りに押された。
 一方、中国では7日、今年7月の貿易統計が発表されている。輸出の伸びは人民元建てベースで23.9%となり、予想(19.6%)に反し、前月(22.0%)から加速した。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体として上値の重い展開か。米中の指標改善を受け、景気懸念は和らいでいるものの、米金利高がマイナス材料として意識されそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース