/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2022/10/05 08:34

買い先行か、米株大幅続伸を好感 無料記事

◆休場明け5日の香港マーケットは、海外の株高を好感した買いが先行する流れか。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境はポジティブ。4日の米株市場では、米利上げペースの加速懸念が後退し、主要指標のNYダウが前日比2.8%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が3.3%高とそろって大幅続伸した。労働指標の低下を受け、インフレ高進の警戒感が薄らぎ、米連邦準備理事会(FRB)は金融引き締めスタンスを緩めるとの期待が広がっている。8月の米雇用動態調査(JOLTS)では、米求人件数が予想を下回り、14カ月ぶりの低い水準だったことが判明。雇用需給ひっ迫による高インフレも落ち着くと予測された。米債券市場では、国債利回りが低下している。米株市場の不安心理を表すVIX(20を超えると不安心理が高まった状態とされる通称「恐怖指数」)は29.07となり、前日比で3.42%下落。警戒水域と言われる30を7日ぶりに下回った。
 一方、中国国内に目立った手がかりはない。中国は10月1日に国慶節の大型連休がスタートし、本土マーケットは今週いっぱい(3〜7日)休場となる。市場動向に影響を与えるようなニュースフローにも乏しい状況だ。
 こうした中、本日の香港マーケットは買い先行か。香港休場中の米株高が好感されそうだ。米利上げペースの加速懸念後退は、通貨を米ドルにペッグしている香港でもプラス材料となる。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース