/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2022/07/08 09:01

しっかりか、中国経済対策に期待感 無料記事

◆8日の香港マーケットは、中国経済対策の期待感でしっかりとした展開か。(亜州リサーチ編集部)
外部環境は安定的。7日の米株市場は、主要指標のNYダウが前日比1.1%高と続伸し、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が2.3%高と4日続伸した。米金融引き締めの悪影響を織り込んだ買いが継続。前日に公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(6月開催分)は想定内の内容で、警戒されていたタカ派(引き締めに積極的)的な文言はなかったことを引き続き材料視した。中国のインフラ投資が加速する――との見方で原油や非鉄など商品先物が上昇したことも追い風となっている。
 一方、内部的には経済対策の期待感が一段と高まる状況。一部外電は7日、「中国財政部は地方政府に対し、下期(7〜12月)に1兆5000億人民元規模の専項債(公益事業向け資金調達を行う特別地方債)発行を許可することを検討している」と関係者の話として報じた。来年分を前倒しで発行することとなり、インフラ投資が加速すると見込まれる。また、中国国営メディアは7日、李克強・首相の発言として、「中国経済の回復はまだ弱く、一段の取り組みが必要」と伝えた。中国当局はこのところ、国内景気の腰折れを回避するため、消費刺激や産業支援などの政策を矢継ぎ早に打ち出している。直近では、商務部など関係部門が7日、「自動車の流通を活性化し、自動車消費を拡大するための若干の措置に関する通知」を発表した。自動車消費を拡大することで、経済の安定化、民生の改善を促す考えという。
 なお、中国ではあす9日、6月の物価統計が発表される予定。市場コンセンサスでは、消費者物価指数(CPI)の上昇率が前年同月比2.4%(前月は同2.1%)、生産者物価指数(PPI)が同6.0%(同6.4%)で着地する見通しだ。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。海外の株高や商品の市況高に加え、中国経済政策の期待感が相場を押し上げそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース