/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/07/25 08:43

買い先行か、中国経済政策に期待感 無料記事

◆25日の香港マーケットは、中国経済対策の期待感で買いが先行する流れか。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は安定的。24日の米株市場は、決算期待の高まりで、主要指標のNYダウが前日比0.5%高と11日続伸した。約1年5カ月ぶりの高値水準を回復している。このところ軟調だったハイテク株比率の大きいナスダック指数は、0.2%高と3日ぶりに反発した。主要企業の決算報告が佳境に入る中、これまでに発表された企業決算は概ね堅調。これから業績を公表するアルファベット(グーグル)などに、先回り買いが入っている。利上げサイクルのピークアウト期待も続く。25〜26日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)では0.25%利上げが決定され、今回の利上げ局面は終了するとの見方が優勢だ。
 内部環境も悪くない。中国景気の持ち直し遅れは懸念されるものの、中国当局の景気下支えスタンスがプラスだ。中国共産党の中央政治局は24日、下半期の政策方針として、マクロ経済政策の調整を強化し、内需を拡大する方針を確認。不動産政策を適切な時期に緩和し、地方政府の債務リスクを防ぐ方針を示した。また、プラットフォーム経済の発展を促し、人工知能(AI)技術の向上を図ることなどにも言及している。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは買いが先行する流れとなろう。上述したように、中国経済対策の期待感が投資家心理を上向かせそうだ。中でも不動産政策を緩和する方針を打ち出したことは、このところ軟調だった関連銘柄にとっての刺激材料となる。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース