/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/04/03 08:47

上値の重い展開か、売り圧力を意識 無料記事

◆週明け3日の香港マーケットは、売り圧力が意識される中で上値の重い展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境はポジティブ。3月31日の米株市場は、インフレ指標の下振れを材料に、主要指標のNYダウが前日比1.3%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が1.7%高とそろって3日続伸した(ナスダック指数は約6カ月半ぶり高値)。米商務省が公表した2月の個人消費支出(PCE)はコア指数が前年同月比4.6%増となり、予想と前月実績(ともに4.7%上昇)を下回っている。米連邦準備理事会(FRB)がインフレ動向の目安とするPCEの鈍化を受け、利上げ長期化の警戒感が後退した。また、金融システム不安が薄らいでいることも、引き続き投資家の買い安心感につながっている。原油高もプラス。石油輸出国機構(OPEC)など主要原油産出国が2日、追加減産を決定したことを受け、日本時間3日朝方のWTI原油先物は急上昇し、1月下旬以来の高値を付けている。
 内部環境も良好。中国では、景気持ち直しが継続すると期待されている。先週公表された今年3月の中国製造業PMIは51.9で推移し、前月(52.6)から低下したものの、市場予想(51.6)を上回った。また、非製造業PMIは58.2に達し、市場予想(55.0)に反し、前月(56.3)から上昇している。また、香港では上場する主要企業の12月期決算が先週出揃い、業績改善を示す報告が相次いだ。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体として上値の重い展開か。内外に好材料はあるものの、指数はこのところの上昇で売り圧力も意識される状況だ。米中対立の不安も依然としてくすぶっている。先週末の米株市場では、中国企業のADR(米国預託証券)で構成されるナスダック・ゴールデン・ドラゴン中国指数(HXC)が0.7%安と下げた。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース