/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/01/27 08:39

しっかりか、米株高が支えに 無料記事

◆27日の香港マーケットは、米株高が支えにしっかりか。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境はポジティブ。26日の米株市場は、米経済のリセッション(景気後退)懸念が薄らぐ中、主要指標のNYダウが前日比0.6%高と5日続伸し、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が1.8%高と3日ぶりに反発した。朝方公表された10〜12月期の米GDP(実質国内総生産)速報値は年率換算で2.9%増となり、7〜9月期(3.2%増)からは減速したものの、市場予想(2.8%増)は上回っている。利上げペース加速の懸念にはつながらず、米経済がソフトランディング(軟着陸)するとの期待が高まった。電気自動車(EV)のテスラ株が急伸したこともハイテク株全体の追い風。同社の22年決算は純利益が前年比2.3倍に拡大。同社株は10%超上昇した。
 一方、中国国内の環境は安定している。本土市場は春節(旧正月)連休により、きょう27日までが休場となっているが、連休中の本土消費は活発化したと伝わっている。また、新型コロナウイルスの新規感染状況に関しては、すでにピークを打ったとの見方が強まる状況だ。なお、前日引け後に発表された22年12月の香港貿易統計は、輸出額が前年同月比28.9%減となり、予想(23.4%減)以上に縮小。ただ、今後の見通しは楽観されている。
 こうした中、本日の香港マーケットは全体としてしっかりとした展開となろう。前日に急伸したことで売り圧力は高まっているものの、米株市場の底堅い動きが投資家のリスク選好を高めそうだ。また、休場明けとなる週明けの本土市場が好スタートを切るとの観測も支えとなろう。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース