/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/05/08 08:51

しっかりか、米株高が追い風に 無料記事

◆週明け8日の香港マーケットは、米株高好感でしっかりとした展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は安定的。5日の米株市場は、米地銀を巡る金融不安が薄らぎ、主要指標のNYダウが前日比1.7%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が2.2%高とそろって5日ぶりに反発した。ナスダック指数は終値で、年初来高値を更新している。JPモルガンは5日、地銀3行の投資判断を引き上げ。足もとで急落していた地銀株が急上昇し、投資家心理も上向いた。ほか、アップル株も急伸。1〜3月期決算で、売上高と1株利益が予想を上回った。なお、4月の米雇用統計では、非農業部門の雇用者数が予想を上回る伸びとなり、失業率は再び過去最低水準に低下。平均時給も予想を上回る伸びとなる中、インフレ懸念は高まったものの、相場に対するマイナスの影響は限定された。市場の一部からは、「利上げが継続しても経済のハードランディングはない」との声も聞かれている。米株市場の不安心理を表すVIX(20を超えると不安心理が高まった状態とされる通称「恐怖指数」)は17.19となり、前日比で14.4%下落。再び節目の20を下回った。
 一方、内部的には景気不安と政策期待が交錯する状況。官民が先ごろ公表した4月の中国製造業PMIは、景況判断の境目となる50をそれぞれ割り込んだ。中国景気の持ち直しに懐疑的な見方がある半面、当局は景気下支えのため経済対策を強めるとの観測も流れている。
 なお、中国ではあす9日に、4月の貿易統計が公表される予定。市場コンセンサスは、米ドル建て輸出が前年同月比10.1%増(前月は14.8%増)、輸入が0.3%減(同1.4%減)で着地する見込みだ。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。中国本土に新規の手がかりが乏しい中、先週末の米株高を好感した買いが先行しそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース