/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/02/14 08:37

しっかりか、米ハイテク株高が追い風に 無料記事

◆14日の香港マーケットは、米ハイテク株高好感でしっかりか。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は良好。13日の米株市場は、金利低下が買い安心感につながり主要指標のNYダウが前営業日比1.1%高と続伸し、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が1.5%高と4日ぶりに反発した。インフレ鈍化の期待が高まる中、米債券市場では、今年最高水準に達していた米10年債利回りが下落に転じている。ニューヨーク連銀が13日発表した最新の消費者調査では、3年先の予想物価上昇率が2.7%となり、2年3カ月ぶりの低水準となった。14日に公表される1月の米消費者物価指数(CPI)に関しては、伸び率が前月から縮小すると見込まれている。
 中国国内の環境も安定的。リオープン(経済再開)の進展や、当局の景気テコ入れスタンスなどを背景に、中国景気の早期持ち直しが期待されている。今年1月の中国金融統計で、新規融資や通貨供給量が上振れたことも引き続きプラス。経済活動の活発化を連想させている。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。米ハイテク株高が好感されそうだ。中国景気の持ち直し期待も支えとなろう。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース