/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/05/05 08:44

方向感を欠く展開か、好悪材料が入り混じる 無料記事

◆5日の香港マーケットは、好悪材料が入り混じる中で方向感を欠く展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は依然として不透明。4日の米株市場は、米地銀の経営不安が止まらず、主要指標のNYダウが前日比0.9%安、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が0.5%安とそろって4日続落した。米地銀のパックウエスト・バンコープは4日、身売りや増資などを含む経営改善策を検討していると発表。同行株は50%超下落し、破綻したファースト・リパブリック銀行の余波が続ていると警戒された。他の地銀株も急落し、大手金融にも売りが広がっている。米株市場の不安心理を表すVIX(20を超えると不安心理が高まった状態とされる通称「恐怖指数」)は20.09となり、前日比で9.5%上昇。今年3月27日以来、再び節目の20を上回った。
 一方、中国国内では景況感悪化を背景に、景気対策への期待が広がっている。4月30日に公表された4月の中国製造業PMI(国家統計局などが集計)が節目の50を割り込んだことに続き、4日公表された民間集計の財新中国製造業PMIも50を割り込んだ。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体として方向感を欠く展開か。上述したように、米金融不安と中国政策期待が綱引きとなろう。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース