/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/02/01 09:05

しっかりか、米利上げ緩和の期待感が支え 無料記事

◆1日の香港マーケットは、米利上げ緩和の期待感でしっかりか。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は安定的。1月31日の米株市場は、インフレ鈍化の期待で、主要指標のNYダウが前日比1.1%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が1.7%高とそろって反発した。米労働省が31日公表した2022年第4四半期の雇用コスト指数(ECI)は前期比1.0%上昇にとどまり、伸びは前四半期(1.2%)から鈍化。1年ぶりの低水準となったことで、物価上昇が落ち着きつつあると分析された。また、1月の米消費者信頼感指数が予想外に低下したこともあり、米連邦準備理事会(FRB)は利上げを早期に停止するとの思惑も広がっている。
 一方、中国の経済ファンダメンタルズは悪くない。31日に発表された1月の中国製造業PMI(国家統計局などが集計)は50.1となり、景況判断の境目となる50を4カ月ぶりに上回った。リオープン(経済再開)の進展や当局の景気刺激策などもあり、春節(旧正月)期間中の消費活動も活発化している。また、国際通貨基金(IMF)は31日、最新の世界経済見通し(WEO)を公表し、うち中国については、23年の成長率を5.2%(前回4.4%)に上方修正した。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。上述したように、米利上げペースの緩和期待が投資家心理を上向かせよう。また、中国景気の持ち直し期待も改めて意識されそうだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース