/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2023/08/11 08:54

しっかりとした展開か、中国経済対策に期待感 無料記事

◆11日の香港マーケットは、中国経済対策の期待感でしっかりとした展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は落ち着きつつある。10日の米株市場は、インフレ懸念が後退する中、主要指標のNYダウが前日比0.2%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が0.1%高とそろって3日ぶりに反発した。朝方公表された7月の消費者物価指数(CPI)に関しては、前年同月比の伸び率が予想を下回っている。前月比の上昇も低い伸びにとどまったことで、9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)は金利を据え置くとの見方が強まった。ただ、国債入札が低調だったため、米債券市場では長期債利回りが上昇。全体相場の重しとなった。
 一方、中国国内では、弱い経済指標の発表が相次ぐ中で、経済対策の期待が高まっている。今週公表された7月の物価統計が予想以上に落ち込んだことで、市場関係者の間からは「金融緩和の余地が広がった」との声が聞かれた。「中国人民銀行(中央銀行)は8月中旬にも預金準備率を引き下げる可能性がある」との観測も流れている。
 こうした中、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。米長期金利の上昇や中国の景気懸念は重しとなるものの、中国経済対策の期待感が相場を支えよう。また、香港市場に上場する主要企業の決算報告が進む中、業績動向を手がかりにした物色もみられそうだ。阿里巴巴集団HD(アリババ・グループ・ホールディング:9988/HK、BABA/NYSE)が昨日引け後に公表した4〜6月期決算は51%増益となり、市場予想も上回っている。昨夜の米市場では同社のADR(米国預託証券)が4.6%上昇した。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース