/ 詳細
検索 (期間指定)
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

2020/11/05 09:07

しっかりか、中国の政策期待が支え 無料記事

◆5日の香港マーケットは、中国の政策期待でしっかりとした展開か。(亜州リサーチ編集部)
 外部環境は安定的。昨夜の米株市場では、主要指標のNYダウが前日比1.3%高、ハイテク株比率の大きいナスダック指数が3.9%高とそろって3日続伸した。米議会「ねじれ」継続のプラス面が評価される。米大統領選で野党・民主党のバイデン前副大統領の優勢が伝わる半面、議会選挙では共和党が予想以上に議席を伸ばした。大規模な景気刺激策に対する期待感はやや後退したものの、民主党が目指す企業増税や規制強化が抑えられるとの見方が浮上。マーケットに対して「程よい状態」との声が聞かれた。
 一方、4日の本土株市場は、主要指標の上海総合指数が0.2%高と3日続伸。中国の経済対策に対する期待感が強まった。中国国営メディアは3日、第14次5カ年計画(2021〜25年)や2035年までの長期目標などに関する基本方針を報道し、習近平・国家主席が「2035年までに経済規模を倍増させることは可能」と述べたことを明らかにしている。
 こうしたなか、本日の香港・本土マーケットは全体としてしっかりとした展開か。阿里巴巴集団HD(アリババ・グループ・ホールディング:9988/HK)傘下の金融サービス会社、マ蟻科技集団(アント・グループ)の上場延期は引き続きネガティブ材料として意識されるものの、中国の政策に対する期待感が相場を支えよう。市況高もプラス。昨夜のWTI原油先物は4.0%高と3日続伸し、ロンドン金属市場(LME)ではアルミや銅など主要商品が軒並み上昇した。また、バイデン氏の政策スタンスにより、通商対立の緩和が期待されることもポジティブ材料として意識される可能性がある。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース